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SENKUyouメール_vol006:意識していますか?「SNSの利用率」

2019/11/27 (Wed) 12:00
寒さのあまりに目が覚めることが増えました。
気づけばもう11月も下旬ですね。
皆様は風邪など召されていませんでしょうか。

田中の担当回も3回目となりました。
今回もよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

意識していますか?「SNSの利用率」

━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.006

今回は、SNSの利用率についての話です。


■ SNS、使っていますか?

皆様は何かSNSを使用されていますでしょうか。
FacebookやTwitter、Instagram、
以前流行したものではmixiもありました。

そのほか、メール・電話の代わりにLINEで
やりとりされている方も多いと思います。
実は、LINEもSNSに含まれます。

LINEも含めると、ほとんどの人が何らかの
SNSを使用されていると思います。

仲間内だけでなく、公式アカウントも
フォローして情報収集されている方も
多いのではないでしょうか。


■ だれに何を伝えたいのかイメージしましょう

何かをアピールしたいときに、

 「SNSを利用しよう!」

と考えるところまでは良いのですが、
まずは、

――――――――――――――――――――
 どこに住んでいる
 どのような人に
 どういう形でつながってほしい
――――――――――――――――――――

のかイメージしてみましょう。

例えば、

・来店可能な距離にお住まいの30代女性に
 リアルタイムの情報を写真付きで伝えたい

・年齢も居住地域もさまざまなユーザーに
 年に数度のイベントをアピールしたい

・いま探し物をしている人に
 自分のサービスを提示したい

など様々なケースが考えられます。


何を伝えたいのかイメージをしたら、次に、

 「ターゲットにしたい人が、
  本当にそのツールを使っているのか?」

が気になりますね。


■ 実際どのくらい使われているのか?

例えば、どのくらいの人がSNS使用しているのか
調べてみましょう。

 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
 http://www.soumu.go.jp/main_content/000644166.pdf
 調査期間 2019/2/23~3/1

から世代別の利用率を見ると、

――――――――――――――――――――
10代 L:89% F:17% T:67% I:58%
20代 L:98% F:47% T:76% I:63%
30代 L:93% F:50% T:42% I:44%
40代 L:88% F:37% T:34% I:36%
50代 L:83% F:23% T:29% I:24%
60代 L:53% F: 9% T:14% I: 8%
※小数点第1位を四捨五入
 L:LINE
 F:Facebook
 T:Twitter
 I:Instagram
――――――――――――――――――――

という結果でした。

どの世代でもLINEの利用率が高いですが
その他のSNSの利用率を見てみると、
30代、40代では、Facebookの利用率が高く、
10代、20代、50代、60代では、Twitterの
利用率が高いという傾向があるようです。


■実際に活用すると

・来店可能な距離にお住まいの30代女性に
 リアルタイムの情報を写真付きで伝えたい

場合を考えます。

30代のSNS利用率はLINEが高いですが、
企業の公式アカウントをフォローする理由に関する調査では、
ほぼ半数が「スタンプの受け取り」を挙げています。
特にスタンプの無償提供には
1,000万円以上の費用がかかる(2019年12月時点)ことと、
通知をオンにし続けてもらうには
配信の時間帯にも気を遣うこともあり、
この目的にはやや不向きです。

データをみると、
LINEに次いでFacebookの利用率が高いですが、
次の世代である20代では
Instagramの利用率が高いことがわかります。

Instagramに投稿すると、
Facebookにもあわせて投稿できるので、
FacebookアカウントとInstagramアカウントを連携させて、
Instagramでの投稿やストーリーをFacebookにも同時に投稿し、
コメントのやり取りなどのコミュニケーションの主軸は
Facebookに置くような運用に効果が期待できます。

数年後はTwitterの利用率が高い層がターゲットの年齢になるので、
いま忙しくて運用できるか不安な場合は、
Twitterの運用はそのときに検討してもよいでしょう。
※運用できそうなら、いつスタートさせても大丈夫です!


■今後もウェブ解析に関する情報をお届けします!

今回はSNSの話になりましたが、
以降もウェブ解析関連の内容をお届けする予定ですので、
飽きずにお付き合いいただければ幸いです。


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